freestyle-selection

漫画アニメ情報色々。考察を気軽に更新

【好感度爆上がり】メンタリストDaigoさんが「NHKには二度と出ない」と言った件について【マスゴミ】

 Daigoさんが「NHKには二度と出ない」という発言を自身のYouTubeのチャンネルを通して発信しました。

 結論から言うと筆者は、そのことについてとても感動しました。

 初めに、筆者はN国党の支持者ではありません。

 そもそも、何故そのような発言をしたのか

 

 京アニの痛ましい事件の被害者の実名京都府警を通して公開されました。

 

 京都府警に警視庁は実名報道を控えるべきだと言っていたのにも関わらず、被害者の実名が京都府警により公開されました。

 

 これによりNHK実名を報道をしています。

 

 実名を報道したことに対し、NHK

 「NHKは事件の重大さや命の重さを性格に伝え、社会の教訓とするため被害者の実名を報道することは必要だと考えています」

 と、発表。

 

 →実名を報道することにより、マスゴミが集まる。

 

 遺族のことを何も考えず、善い行いであると主張してくるNHK

 一日中家に張り込まれることもあります。

 

 それなのに何故実名を報道したのでしょうか?

 

 これについて、Daigoさんの意見をまとめ、僕なりに解釈をすると

 

 実名を報道して良いのは、「公益性がある時」。

 

 被害者の実名を誰が知りたいですか?被害者の実名を晒すことにより、遺族の方が苦しむかもしれないのに誰が知りたいですか?マスゴミが張り込んで遺族の方が外に出られないかもしれないのに。誰が知りたいですか?

 公益性なんて無いはずです。

 

 そう、知りたいのはマスゴミです。

 

 お金のために遺族を晒し上げ、お涙頂戴の記事を書くネタが無いマスゴミです。

 ※Daigoさんは一部の記者、マスメディアに対して言っています。すべてがクソとかそういうわけでは無いです。

 

 そして、実名報道をしたNHK

 「NHKは事件の重大さや命の重さを性格に伝え、社会の教訓とするため被害者の実名を報道することは必要だと考えています」

 

 この発言。ありえないです。

 

 本当にNHKは壊れても良いのかもしれません。

 

 どこが感動したか。

 有名人のほとんどは働き口がなくなってしまうため、NHKにペコペコするやつばかり。

 そうした中で有名人のDaigoさんがyoutubeという媒体を通して発言、意見を発信し「NHKには二度と出ない」という発言をする。

 これについて民衆、国民の味方だなと思いました。

 この発言だけかもしれません。確かにそうかもしれません。

 

 NHKが偉いみたいな独特な空気の日本で、NHKには二度と出ないという有名人であるDaigoさんの発言は勇気がいることですし、敬意というか本当に尊敬します。

 僕がDaigoさんのポジションだったら、絶対にそんなことは言えません。言う勇気が無いからです。仕事がへってしまうからです。

 

 他にも兎に角凄くて僕の語彙力では表現できないのでぜひ、Daigoさんの動画を見てください!

 

 

f:id:libr4:20190828013518p:plain



www.youtube.com