freestyle-selection

漫画アニメ情報色々。考察を気軽に更新

光より速いと過去に行ける?光より速い粒子タキオンの未知の可能性とその存在。虚数の話。

 

光より速いタキオン〜光より速いものとは〜

 ãåéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

タキオンとはなにか

 

 超高速で動くと仮定されている物質

 

 まだ存在は確認されていないが、SFなどでよく取り入られることが多い物質です。

 特殊相対性理論に矛盾することなく光速度より速く動く仮想的な粒子。

 

 光速度より加速させるには無限大のエネルギーが必要であり、それが不可能なだけで、タキオンの存在を否定するものではない。

 

未知の粒子タキオン

タキオンがあれば過去に情報を送ることができる

 タキオンは光の速度を超えるため過去にものを送ることができるらしい。

 しかし情報を遅れるとなると因果律が崩れるとされ存在を否定されることも。

 ãã¿ã¤ã ãã·ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

タキオンで過去に情報を送った場合の矛盾

 タキオンで仮に僕たちが情報を送ったとしましょう。

 送る相手は「子が親に似ることを数式で表したメンデルの法則でおなじみのメンデル

ãã¡ã³ãã«ã®æ³åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 メンデルさんが生きていた時代に、メンデルさんがメンデルの法則を発見する前に、メンデルの法則の説明を送ったとしましょう。

 

 メンデルさんはそれを発表します。そして世に伝えられ、メンデルさんが発見したとして僕たちは習います。

 

 なにも知らないメンデルに過去にタイムスリップした人がメンデルの法則を教える。

 

 しかし、ここで大きな矛盾点が生まれる。

 

 

 だれがメンデルの法則を発見したのか?

 当然のようにメンデルさんは僕たちにメンデルの法則を教えてもらいました。

 僕たちはメンデルさんの残したメンデルの法則をもとに教わりました。

 

 そう、このように誰も発見していないという、親殺しのパラドックスに似た現象が起こります。

 親殺ãã®ãã©ããã¯ã¹

 このような矛盾点があるため、タキオンは無いと唱える人もいるそうです。

 

 でも光よりも速い粒子で過去に情報を送れるって夢がある話だ。

 前述したように無限大のエネルギーが必要なだけで存在を否定するわけではないらしい。

 しかし、ここで平行世界が存在するとか言う話になってくるのですが別の話。

 

  

タキオンの登場する作品

 宇宙戦艦ヤマト

 宇宙戦艦ヤマト波動砲で使用されている。 

 

ãå®å®æ¦è¦ã¤ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
All you need is kill

 サーバアルファという異星人がタキオンを用いて過去に情報を送り主人公との戦いをループさせている。

 

仮面ライダーカブト

 é¢é£ç»å

 僕が三歳くらいの頃の作品。思い出深い。

 タキオン粒子を体に巡らせクロックアップする。

 クロックアップすると時間流を自在に操れるようになる。

ドラえもん

 ドラえもんのタイムふろしき。 

タキオン以外の未知の粒子

 ルクソン

 ルクソンとは

 静止質量0の状態で光速に運動する粒子。

 ターディオン

 ターディオンとは

 どんなに加速しても真空中の光速より速くならない粒子。

 

 まとめ

 まとめ切れるか不安だがタキオンは夢のある粒子で過去に情報を送ることが可能なら皆さんは過去に一つ情報を送れるなら何を送るのか考えてみると楽しいかもしれない。